立命館大学 2007年度 オンラインシラバス

製品事業化システム論

デザインマネジメント戦略 Y1
今日の商品は、実用機能的な価値ばかりで売れているわけではない。むしろ商品デザインや広告プローション、あるいはブランドの価値など、いわゆるデザインを中心とする情報的な価値がそれに付加された結果、消費者に受け入れられているという例が少なくない。こうした経営的手法は、今後もますますその重要度を増して行くものと予想される。本講座では、理論はもとより、その実践的手法を身につけることをその目的としたい。

情報消費社会を勝ち抜くデザインマネジメント戦略 佐藤典司 NTT出版
情報消費社会の経営戦略  佐藤典司 NTT出版
デザインマネジメント入門 佐藤典司他 京都新聞出版センター
デザインマネジメント 佐藤典司他 武蔵野美術大学出版局
デザイン戦略経営入門 三留修平他 講談社

都市・地域再生論 MA  後期3Q 土4(7)3Q 土5(9)有岡 正樹役員
「都市再生」と「地域再生」という、21世紀にふさわしい日本の国づくりの両輪については、それぞれ政府機関として再生本部が設置され鋭意展開が図られているが、そのためには、民間・地方公共団体等が協業して土地の高度利用や公共施設の整備を図り、都市と地域のバランスの取れた機能の再生・更新を進めることが求められている。本科目ではその論理性や計画・設計論やではなく、それらに要求されるファイナンスの仕組みを含め、PFI・PPPといった新しい手法を中心に国内外の事業化事例について学ぶ。(株式会社 熊谷組 寄附講座)
21世紀 建設産業はどう変わるか 松尾稔監修(有岡共著) 鹿島出版会 4-306-02343-5
完全網羅 日本版PFI 西野文雄監修(同上) 山海堂 4-381-01370-0
循環資源材料学 有岡正樹編著 山海堂 4-381-01705-6
風土工学 竹林征一編著 山海堂