プレジデント社@キャリサポ

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

イラストAKIRA ライトノベルかと思って手に取ったら、違った。エリコが出てきてビックリ。

【この本でわかるビジネス用語】連動サイト
減価償却/在庫月数/生販会議/需要予測/物流と棚卸し/欠品率/OEM/QCD/リードタイムとロットサイズ/内示と先行情報/会社と印鑑/JIT/ISO/POS/知的財産権/製品コンセプト/納期回答/品質管理/インナーブランディング

「山本産業」は音響部品メーカーで、国内に二つの工場があるという設定。需要予測や在庫月数、減価償却、物流、開発など、基本的なビジネス用語からインナーブランディングに代表される企業理念まで、これ一冊でおおまかな会社の在り方が理解できるように構成されている。

ベースに「女子高生社長」のストーリーがあるので堅苦しくなく、ちえを取り巻く人々もなかなか個性的だ。営業部長と工場長の険悪な関係や、どこも在庫の処分を引き受けたがらない様子などがリアルで、人物の性格づけがある程度されていると感情移入もしやすい。タイトルやイラストが電車の中で読むにはいささか気恥ずかしいが、就職前に会社の仕組みを知っておくには手軽で便利な一冊だ。