理想の教師像

 自分の教師感・理想の授業・恩師や、具体例・理想像に向かって高めるべきこと

 「学校教育の現場は社会における支配的イデオロギーが濃縮されたかたちで瀰漫する場所であり、子どもはその社会における支配的イデオロギーにもっとも深く浸潤された存在である」
 「さまざまなイデオロギーがにこやかに共生する場所」とすることである。
 教師たちの教育理念が異なり、教育方法が異なり、教育の達成目標が異なることが許容されている学校があれば、それこそが想像しうる最良の学校であろう。
 理想的な教育というものがあるとすれば、それは「理想的な教育はありえない」という涼しい断念の上にしか築かれない。
 ◆わくわく感をうまく子供と共有して欲しいってことだけです。子供は遊ぶのが仕事なんだから、プロの教師なら心躍る気持ちを上手く利用して、知見を広げることの楽しさを子供に教えてやって欲しいっす。

教師の個性をどう指導に生かすか*道徳教育の展開*校務分掌
「学校社会」のメカニズム!!学級崩壊現象は「教師の権威性一般」の崩壊
「大学生の教師観」BM 学校のことは忘れて欲しい 「流れない水は腐る」「女王の教室

いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体

いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体

 「市民社会ではあたりまえの自由とされることの大半が学校では禁じられ、そのかわり市民社会では暴行、傷害、恐喝その他の犯罪とされるものが学校では堂々と通用し、場合によっては教育の名において道徳的に正当化され」る。
「いじめ」の場としての学校は、いわば軍隊-刑務所と宗教との統合である。学校では、実質的には薄情な関係を家族のように情緒的に生きることが強制される。
いじめを無くすためにすべきこと 内藤朝雄氏

生徒指導のコツ世代間のコミュニケーションと「わが子の担任評価シート」 キャリア教育は、反アカデミズムで行こう社会の歪みが、子供に反映 夜回り先生これからは人間の生き方を問う*"不登校が輝く"
モンテッソーリ教育法 オランダイエナプラン複学級『人気教師の仕事術44
学校を元気にする 学びの場.com

  水道閣って、税金上げてまで建てたのかよ!!
 やっべ、学内フォルダの空きが無くなってしもた!!パワポが大きいから、移動させたけど。