★上海・建築調べ★★

浦東(プートン!!)

<東方明珠電視塔>
高さ468mのアジア最大のテレビ塔。浦東地区にできた新上海の象徴。真中の丸い部分はホテルで、その上の丸い部分が展望台。そのまた上の小さい丸い部分も特別展望台。
展望券は50人民元。さらにその上の特別展望台は、さらに50元<金茂大廈>
オフィス・ホテル・観光などの多機能を有するビルである。
地上から341mの高さにある88階は、中国国内で最も高い位置にある観光フロアで、1000名余りの観光客を収納できる。
53〜87階は、金茂グランド・ハイアット・ホテルで、56階から塔の頂上までの中心部は、直径27m、ガラス天井から降り注ぐ陽光が、高さ142mの場所に達する「空中庭園」である。その中心部の周囲は、大小風格の異なる555部屋の客室と、中華・洋食レストランなどがある。<世紀大道>
東に伸びる真っ直ぐの道路。片側5車線、緑地+2車線そして、道路10車線分はある歩道。凄く広い道路。緊急時には航空機の滑走路として活用が可能な設計.<龍華寺>
市街の西南のはずれにある古刹。千年の寺塔、龍華縁日、龍華の鐘が有名。
建築は雄大で、彫塑は精美。反り返った屋根と壁の黄色が印象的。
三国時代の242年に呉の孫権孫権が、父を亡くした母の悲しみを慰めるために建立したのが始まりと言われる。境内の並び方は龍の姿をあらわしている。
入場料時に、日本のものより太く長い線香を一緒に渡される。
毎年旧暦3月3日の龍華縁日は古い。
「龍華塔」高さ40m、7層8角の構造。<玉佛禅寺>
1882年に建立され、寺の名前の「玉佛」はミャンマーから贈られた白玉製の「釈玉佛座像」で、高さ 195cm翡翠(ひすい)・めのうなどの宝石で飾られている。玉佛像は優しく微笑みかける少女のように美しい佛像である。
臥仏堂のなかには涅槃像。
上海でもっとも参詣客が多く、立派な禅寺です。
浦東新区写真集より。