特殊講義「地方行政政策と地方自治〜全国都道府県知事リレー講義Ⅱ」

10月2日(火)〜08年1月15日(火)火4時 14時40分〜16時10分@衣笠 藤井 禎介
本講義は、読売新聞の援助により各府県知事のタイトな日程を調整して頂いた上でお迎えし、それぞれの政策的課題などを自由に語ってもらうものである。各府県の置かれた状況も、知事個人が抱える政治的事情もそれぞれまちまちであるので、個別政策や個人の政治戦略のレベルでは統一された話にはならない。ただ、分権改革以降、地方自治体のできることが少しは増えてきており、とりわけ、知事ができることは多い。それぞれの知事の政策や戦略はそうした全国的な政治動向の影響を受けており、中央地方関係の変動をレンズにして日本政治を見ていくという視点に立てば、この講義の一貫したテーマを発見できるだろう。
 講義では、まずコーディネータ側から知事の簡単な紹介をしたのち、それぞれの知事に自由に語って頂く。少し時間を余らせて頂くようお願いしているので、質問の時間を設ける。積極的に鋭い質問をぶつけてほしい。
 滑り出しの数回は難しいが、あらかじめ学生諸君から各知事にどのような話を伺いたいのかなどがあれば、毎回の小レポートに記載してもらうことを考えている。これを一定集約した上で、各府県の知事部局担当者に伝えることで、単なる連続講演会ではなく、一貫した講義としてのテーマ追求も行っていきたい。
【到達目標】
日本の地方自治と政府間関係(中央政府と地方政府の関係)について総合的に理解を深めることが目標である。知事の講演を受動的に聞いて満足することなく、自分で問いを立てて知事と擬似的に対話するぐらいのつもりで授業に望んでほしい。
 あるいは、U・J・Iターンを考えている学生にとっては、それぞれの地域の政治行政のリーダーを見極めるチャンスでもある。講義は一貫したものとして運営するので、上述のテーマを理解することが第一の目標ではあるが、特に関心のある府県、特に関心のある知事について集中的に受講するという選択があっても良い。ただし、毎回出席しないと単位にはなりにくいので、そのつもりで。
講義スケジュール 10月 2日
10月 9日
10月16日 滋賀県 嘉田 由紀子 知事
10月23日 青森県 三村 申吾 知事
10月30日
11月 6日 長崎県 金子 原二郎 知事
11月13日 大分県 広瀬 勝貞 知事
11月20日
11月27日
12月 4日
12月11日
12月18日
12月25日
 1月 8日
 1月15日
教科書(要購入) 教科書は特にないが、一般には地方政治、地方行財政をめぐる書籍を読んでおきたい。参考書の中にそうしたものを数点掲げておく。
参考書 『地方が変わる、日本を変える 全国知事リレー講座』(全7巻) 読売新聞社編 ぎょうせい、『テキストブック地方自治村松岐夫編 東洋経済新報社