米倉斉加年

悪役俳優   弟享年・二歳
西南学院大学文学部に演劇に目覚め、大学を中退して1957年劇団民藝入団、俳優としてだけでなく演出家としても活躍、2000年退団。ちりとてちん(2007年、NHK
ぼくの母も小学校しか出ていません。だけど本当の知性をもった母で、短歌も俳句もやった。
新春対談市田忠義
戦争に反対することと 生き残る意味を考える事は、同じにならぬ*指導案!!!!

あとがき
「戦争ではたくさんの人たちが死にます。そして老人、女、子どもと弱い人から飢えて死にます。でも、もっと忘れてはならないことがあります。私の弟が死んだ太平洋戦争は、日本が始めた戦争なのです。
 そして、朝鮮、韓国、中国、東南アジアの国々、南方諸島の人たちをどんなに苦しめ悲しませたことでしょう。それは私たちが苦しみ悲しんだ以上のものです。そのことを私たちはわすれてはならないと思います。そのことを忘れて、私たちの平和は守られないでしょう。」

著者は福岡の出身で、玄界灘のすぐ向こうにある朝鮮を小さいときから身近に感じており、日本と朝鮮との長い歴史を子供に伝えたい


食べ物があふれかえってる時代・・
食べれる事が当たり前の 世の中に育っている私たち。もっともっと 食べれる幸せに感謝