『住宅×教育=住育』

〜住宅環境から日本の教育を考える〜
これは、宇津粼さんの介護や育児の体験が生かされた、お母ちゃんの視点で工夫された間取りの、小さくても暮らしやすく安全、快適な健康住宅。これまでの仕事の集大成です。

教師から建築の世界に転職し35年。皆が幸せに暮らせる家づくりをめざし、「お母ちゃんの視点で住まいづくり」に取り組んでおられる「(株)ミセスリビング」会長の宇津崎光代さんが今回のゲストです。波乱万丈の人生体験、「住まい」が人の性格まで変えてしまう体験をもされた、パワフルなお母ちゃん!宇津崎さんのお話を聞いた後、参加者同士のグループワークによる交流も交えながら、自分たちの暮らしている住宅環境を見つめ直し、日本の教育について、住宅環境の観点から一度考えてみませんか?
■宇津崎 光代(うつざき みつよ)さんプロフィール
1946年、生まれ。短期大学を卒業後、小学校の先生に。しかし、5年で教師を辞め、夫が経営する宇津崎建設株式会社に入社。建築の基礎を学ぼうと、3つのインテリア関連スクールに通い、海外視察にも出かける。主婦の代弁者となるべく、86年、(株)ミセスリビングを設立。99年 夫が他界 多額の借金を背負い、家・会社を失うが、知人の協力により新事務所を構え再出発。翌年、自宅兼オープンハウス(検証住宅)「お母ちゃんの家」2軒完成。01年 著書「お母ちゃんの住まい誕生」出版。03年 NPO法人「次世代の家と社会をつくる会」設立。04年 エコオフィス&ショールーム御所オープン。現在、モンゴルでモデルハウスを展開中!
URL:http://www.mrs-living.co.jp/