青島幸男を読む。石原慎太郎の間逆!

 元都知事だけしか、目にしていないが、初代放送作家ってのは渡辺プロスペシャルで知ってた。テリー伊藤の師匠?作詞家で直木賞作家。こっちが本業やな〜。
シャボン玉ホリデー」「クレージーキャッツ」「スーダラ節」「意地悪ばあさん」この辺り見たいなあ!!
 日本が高度成長を続ける1960年代に世に出て、テレビの歴史とともに歩んだぶ。95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こし、都市博覧会を中止。「佐藤首相は財界の男メカケだ」とぶちまけ、金丸信自民党副総裁(当時)の議員辞職を求めてハンスト・・・。
 TV内で、局とスポンサーと政府の蜜月を見たのが始まりだそう。「選挙に金をかけるから後で回収しようとして政治腐敗が起きる」参議院の重要性、民主国会の重要性を訴えてる。
 うらやましい人生。この人の酒盛りは楽しいだろうな・・・。論争か〜。巨星堕つ。享年74歳。

ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)

ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)

人間万事塞翁が丙午

人間万事塞翁が丙午

TV's HIGH [DVD]

TV's HIGH [DVD]

日本テレビで特番無いのかよ?!
*【関連サイト】*石原のたかり屋本性石原慎太郎という問題