★リクエスト:カラオケ「生まれた国が違うなら こんな砂漠の朝焼け 見ずに生きてゆく」

犬と赤いフリスビー  千夜一夜 :トムソーヤ ロックマンエグゼ
カラオケDAM <club DAM.com>

ゾイド 夜鷹の夢>Do As Infinity
 「そこにどんな人が 暮らし笑い合っているのでしょう
  そこでどんな夢が 生まれ育まれていたのでしょう 」
 地図に示された 名も読めない町 今夜も正義を 御旗に
 生きとし生けるもの全て 同じ色深紅の血で 命を育てる
 どんな正義をかざしても 流れ出る深紅の血を 止められはしない
 夢を 見てた 長い 夢を 長い 夢を 長い 夢を

これのフルバージョン検索してびっくり!予想外!の歌詞。

 夜の闇にまぎれ 僕等低空で飛び続けた
 月は何も知らず 低くエンジンが響いてた


 そこにどんな人が 暮らし笑い合っているのでしょう
 そこでどんな夢が 生まれ育まれていたのでしょう
 地図に示された 名も読めない町 今夜も正義を 御旗に
 生きとし生けるもの全て 焼き尽くす紅蓮の火が 真下に流れる
 予定通り機首上げて 弾薬庫の蓋閉じて 勝利の旋回
 何も 見ない 何も 聞かず 何も 何も 何も 何も


 まるで祝うように 花火ささやかに打ち上げてる
 怒り嘆き悔やみ そして憎しみを受け止める
 朝日より早く まぶしい光が 突然ガラスを 砕いて
 生きとし生けるもの全て 同じ色深紅の血が 胸から流れる
 力無く握る操縦桿 振り向き叫んでみても 誰も答えない
 月が 遠く 霞み 消える 母も 父も 友も 君も


 生まれた国が違うなら こんな砂漠の朝焼け 見ずに生きてゆく
 暁の空に夜鷹が はぐれてもう戻れない 流れ星になる
 生きとし生けるもの全て 同じ色深紅の血で 命を育てる
 どんな正義をかざしても 流れ出る深紅の血を 止められはしない
 夢を 見てた 長い 夢を 長い 夢を 長い 夢を

DoAsの見方が180度かわった・・・。なに、この凄い気合。
そっか・・・。歌詞の意味が違ってくるよな。米国の軍人が謡ってる設定やし。アラビヤ語の町、ナパーム弾・・・<夜鷹=ステルス爆撃機F−117ナイトホーク>
あのゾイドならコレ流してもいいと思うけど。改変したけど、これを採用したスタッフだから出来そうでは。
湾岸戦争のステルス攻撃機の爆撃任務がモチーフ。映像によると、人が撃ち殺される夢を見たりするらしい。ハード・・・。神がかった熱唱だった。なんか憑いてるね、あれは。

タイトル、宮沢賢治の「よだかの星」もかけてあるんじゃ?

  夜だかは、どこまでも、どこまでも、まっすぐに空へのぼって行きました。

  そうです。これがよだかの最后でした。
  もうよだかは落ちているのか、のぼっているのか、さかさになっているのか、上を向いているのかも、わかりませんでした。

  自分のからだがいま燐の火のような青い美しい光になって、しずかに燃えているのを見ました。

  すぐとなりは、カシオピア座でした。天の川の青じろいひかりが、すぐうしろになっていました。
  そしてよだかの星は燃えつづけました。いつまでもいつまでも燃えつづけました。
  今でもまだ燃えています。」


*『Gates of Heaven』で扉<Gates>が開いて、(よーは核)
『科学の夜』は、その結果として静寂に包まれた世界を示している。
『夜鷹の夢』では、戦火の悲しみと争いのおろかさが謳われる。
ゾイド徒然草