ホワイトバンド日本版ホワイトバンドの黒い影〜詐欺?ただの啓蒙ファッション?

 公式社長インタヴュWikipediaNEWSWEEK誌にボランティア・NGO特集
真正面から突っ込んでく。/サニーサイドアップ・メソッドほっとけない日本の汚さ
日本の国際NGO(非政府組織)27団体が7月から貧困撲滅のための「ホワイトバンド運動」を始める。
●一見募金のような体裁。
●流通、製造費も高すぎ。100円ショップにあんなにいろいろなものがある現状を見れば、もっと安く出来るはず。
300円材質:シリコンゴム製生産国:中国

 サニーサイドアップの次原悦子社長が仕掛け人であるが、本来の活動目的は商売である。 芸能人、スポーツマンがホワイトバンドをつけて、3秒に1回指をならす、というプロモーションが共感を呼び、爆発的な売上げを上げている。
 NGO活動と混同しているため、社会問題化しているが、貧困問題に関心を持たせたという点では非常に評価できる。
 貧困に関心が少ない日本人に、これほどまでにホワイトバンドを売り上げることができたのは、ひとえに「カッコいい」からである。
 本来なら、若者が引いてしまうような活動を「カッコよく」プロモーションしたことが成功の要因なのである。

ミスチルの桜井、中田英寿
どこで手に入れる?直接的な募金と思ってる米人もいる。
比較>「クリック募金」>イギリスのWhiteBand
「買わなくても白いバンドを巻いてもいいです」という意味の記載がありました。これこそが本来の姿ですね。